■ ジャンプ創刊30周年記念特集  ・インタビュー



    これはタイトル通り、ジャンプ創刊30周年を記念した企画です。
    ジャンプでおなじみの執筆者に思い出の漫画を語ってもらったり、好き漫画のイラストを描いてもらったりしています。
    先生たちのジャンプ大好きな想いを知ることができ、ファンにとっては貴重な企画となっています。

    週刊少年ジャンプ:1998年30号より引用




      【インタビュー】

      ジャンプ編集部:TVアニメも連載も、とことん絶好調の『遊☆戯☆王』!! 
      作者である高橋和希先生に、ジャンプとの思い出を熱く語ってもらったぞ!



      ジャンプマンガから自分の作品は影響うけまくってます!


        ジョジョがすごく好きでした。
        ジャンプというと、僕の作品ははっきり言って「ジョジョの奇妙な冒険」に影響を受けています。
        もう大大大、大好きです。マンガ的+映画的な見せ方がすごいです。
        第1部はホラー、第2部はスペクタクル、第3部はバトルロードムービー、第4部はサスペンスと見せ方を変えているのがすごい。
        第6部はSF映画!? と、思っています…荒木先生勝手なこと言ってごめんなさい!!


      その他、高橋先生おすすめの漫画作品

        北斗の拳−「北斗の拳」も好きでした。ケンシロウとラオウとの戦いがよかった。

        シェイプアップ乱−なぜか、印象に残っている作品です。なぜか覚えていますね。


      高橋和希先生自身が語る作品リスト
        遊☆戯☆王

        友情の物語を描きたい、描けたらいいと思っている作品です。
        現在では忘れかけられているような友情の物語を


      高橋先生は中学からジャンプ読者


      高橋先生とジョジョキャラを描く!!
        軍服を着たおじさんが叫んでいる!!
        「ナチスの科学は世界一ぃぃぃ ブァカ者がぁぁ」(←何のキャラ?)



      【所感】
      この企画はどの先生も熱くジャンプを語っていて、とても読み応えがありました。
      高橋先生が『シェイプアップ乱」をおすすめとして名を挙げていますが、私もこの単行本を持っています。
      内容は筋肉トレーニングが好きで力が強く、正義を大切にするヒロイン(乱)がその怪力で周囲を巻き込み、ドタバタしながら学園生活をおくる話です。
      ちょっとエッチなギャグ漫画ですが、楽しくて爽快感のある作品です。

      この記事が載っている時点ですでに『遊☆戯☆王』は第8巻が絶賛発売中!!
      すでに『ジョジョ』の影響から抜け出し、高橋先生独自のタッチが生まれていると私は思います。




和希の素・語録