■ 単行本裏語録−遊戯王編  ・語録



    「遊☆戯☆王」の単行本に掲載された語録です。

    遊☆戯☆王:1巻〜38巻より引用




      1巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      やったぁー! 『遊☆戯☆王』の単行本(コミックス)が出たぞーっ!
      この本買って下さった方、どーもありがとー! 借りて読んでる人…買って下さいネ。
      この漫画、作者がいうのも何ですが、一風変わった作品だと思っています。
      最初は日常のちょっとした「不思議」をテーマにしようと思ったのですが、気がつくとアレやコレや、色んなものを盛り込んでしまいました。
      主人公の遊戯、そして城之内、杏子、せひ彼らと友達になってやって下さいね!

      2巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      というワケで2巻でーす!!
      この作品を描く前に、エジプトに取材旅行に行ってきました。
      そこで特に印象深かったのは、エジプト人の気さくで人なつこい性格。
      あの笑顔で話かけられると、つい欲しくもない石ころを買ってしまったり、乗りたくもないロバとの、強引な記念写真を買ってしまったりするのです。
      だけどあの陽気な顔を見ちゃうと、何でも許せちゃうのであった−。

      3巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      週刊で連載をしていると、やっぱ大変!
      忙しくて好きなゲームもなかなかできません。ゆっくりゲームをやりたいっス−−!
      でも、今一番やりたいゲームと聞かれたら……それは、テーブル・トーク・RPG!!
      昔、仲間が集まってワイワイガヤガヤ。
      寝る間も惜しんで遊んだんだけど、最高に楽しかったなー。コレ、みんなにもオススメ。
      最近はなかなか連中とも会えないけど、その内また、集まって盛りあがろうーぜ!!

      4巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      かなり前の話ですが、ボクが街を散歩している時のこと−通りにめずらしい露店が出ていて、店主らしき老人が微笑んでいます。
      看板には「詰め将棋」とあり、しかも問題を解いたら「三万円」と書いてあるのです!
      当然、ボクはチャレンジしました!!
      …一手、二手…、しかし八手目で失敗…!
      老人は手を出して何やら言っています……
      エ…!?一手につき千円!?聞いてないよ〜!!
      かくしてボクは八千円をボラれたのであったー。

      5巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      <遊戯王のテーマ>

      遠い過去からやってきた
      奴がうわさの遊戯王
      悪いやつらは許さない
      正義のゲームで制裁だ!(闇!)
      (…だけどさみしい時もあるぜ!)
      心の扉が通じてる!
      心にいつも友がいる!
      遊戯!遊戯!遊戯王!(サンバのリズムで)

      作詞・作曲 カズキ・タカハシ

      6巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      ある日、買い物をしに町に出た時のお話。
      用も済んだのでパチンコ屋さんに入ることにしました。
      パチンコに夢中になってフと気づくと…ゲ!! ボクのバッグがないー!!
      盗まれたカバンの中には全財産入りの財布と、なんといってもマンガの「ネタ帳」が入っていたのだ!
      「ネタ帳」は人に見られると超ハズかしい〜品物!! チクショー!! 犯人めボクの「ネタ帳」返してくれー!というワケでネタは全て忘れてしまったのであったー!

      7巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      週刊少年ジャンプ6号で(コミックス収録は次の巻ですが…)遊戯王に初登場した”城之内”の名前を、よりによって設定と違う名前を書いてしまいました。
      ゴメンなさい!
      私がすべて悪いのです。
      お許し下さい!
      それでは本編をどうぞ。(バカ作家)

      8巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      この単行本が出る頃にはアニメも始まっているハズです。
      アニメの話が来た時、嬉しい反面、多少の不安てのもありましたね!
      思い入れのある物を人に渡してしまうワケだし、テーマをちゃんと画面で伝えてくれるかどうか…。
      そんな思いでアフレコ現場に行ったのですが…とりあえず安心しちゃいました。
      それは声優さん達の演技!この人達はC(キャラクター)に声だけじゃなく、命も吹き込むプロだぜ!!…と感心してしまったからなのであったー!!

      9巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      「もう一人の自分」は誰の心の中にも存在してると思ってます。
      それは理想の自分であり到達した先に待っているものかも知れません。
      でも、それが親とか世間(まわり)とかの期待によって半ば強制的に植えつけられてしまった場合、その存在の重さに耐えきれず、やり場のない怒りに自分を見失ってしまうのかも知れません。
      「もう一人の自分」は自分自身が生み出すもの。
      つかず離れず、そいつの後ろをのんび〜りついて行くのがいいと思うんだけどね!

      10巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      オレがジャンプに原稿を持ち込んだのは今から8年前。
      当時ゲーム会社にいたんだけどやっぱ漫画やりたかったから、なんとか百枚原稿完成させて、さらに長編二百枚の下描き持って出版社の門を叩いた。
      初対面の編集Tさんも、その原稿の量に最初はイヤそーな顔してたんだけど、ちゃんと全部読んでくれて「闘い」のテーマを描きたいことも理解してくれたんだ!!
      結局その原稿は全ボツ。
      そして現在(いま)「遊戯王」も「闘い」をテーマに描いています!!

      11巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      「遊戯王」って今ではカードマンガみたいになっちゃって、やたらモンスターが出てくるんだけど、やっぱ時間がないもんだから、じっくりデザインしているヒマがないっス−。
      今見ても、納得してないデザインのモンスターもけっこうあるんだよなぁ…ウムム…。
      (この巻で出てくる「合体魔神(ゲートガーディアン)」…アレは、もっとカッコ良くできたな〜)
      だけど気に入ってるのもいっぱいあるしネ。
      というワケで、これからもがんばりマース!

      12巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      「遊戯王」のC(カード)ダスは君も持ってるかなー?
      もちろんボクも持ってるぜ!
      それで正月に久々に実家に帰った時、家族のみんなにCダス見せてあげよう思ったら、なんとすでに親父持ってやがんの!Cダス!
      「この販売機なー右にこう…グイッと回すのがコツでなー!」…って誰でもそーするっての!
      聞けば隣町までバス乗って買いに行ってるってーじゃん!
      あのね…頼むからその年でCダス買いに行くのはやめてくれ…親父〜〜〜〜ジャン!

      13巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      この漫画も連載始めて二年以上たちました。
      カードとかゲームソフトとかいろいろ出たけど、いつも机に座ってるオレは、みんなが遊んでいるところは見れないわけです。
      みんなが楽しんでるところがみたいなあー。
      もし「遊戯王」という共通の目的で、君に一人でも多くの友達ができたなら、オレはこの漫画を描いて本当良かったなと思います。
      それが一番、うれしいです。

      14巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      みんなの怖い経験て何かな? オレ一番怖かったコト…それは、霊体験とかじゃないんだけど、実は「お化け屋敷」なんだよねー。(恥)
      フロリダにチャーチS(ストリート)ってトコがあってさ、そこに超ド級怖いお化け屋敷があるんだぜ!
      暗闇を歩いてくと、次々にお化けが迫って来てビビリまくり!!
      特殊メイクの役者さんてわかってんのに、絶叫!発狂!もうケッコー!って感じさ!
      しかもそれが30分近く続くの!
      みんなも機会があったら挑戦してみては?

      15巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      遊☆戯☆王も連載を始めて、丸三年です。
      その中でも最も長いシリーズ「決闘者の王国編」が、この巻に収められているワケですが、長編を描ききった今なお、まだカードゲームの奥深さは、表現できてない様に思います。
      遊戯、海馬、彼ら決闘者達の闘いは、まだ終わっていません。
      彼らが次に出会う時、どんな決闘がくりひろげられるか、ボクもワクワクしています。
      というワケで、王国完結編をどうぞ…。

      16巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      当初、いくつかの漫画の企画をたてていて、少年漫画なのだから”闘い”をテーマに描くことは、決めていました。
      でも格闘モノはやり尽くされていて、新しいアイデアが出て来ない…。
      そこで”主人公が絶対人を殴らない格闘モノ”を描こうと決めたのです。
      この制約は、かなり頭を悩ませるものでしたが、「ゲーム」というキーワードを探し当てた時、目の前に道が開けました。
      これが「遊☆戯☆王」を描くキッカケです。

      17巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      ある日友人からこんな話を聞きました。
      「この前さー、カードゲームをやってる奴に、カード教えて下さいって言ったら『フン!それならカード1万枚集めてから来いよ!』って言われたぜ!チクショー」
      その話にボクも腹がたちましたが………これはいいキャラになるぞ……と思ったのでした。 こうして、海馬瀬人がうまれたのです。
      みんなカードは仲良くやりましょう!

      18巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      「心の中に住む別の人格」……。
      これは「遊戯王」の核となる設定なのですが、漫画の中で描かれるキャラクターというものは、作者であるボクの心の中にいる別の人格なのかも知れません。
      ボクの心の中にも遊戯がいます。
      城之内や海馬も… ペガサスも舞も…。
      牛尾やインセクター羽蛾! エスパー絽場!
      そして数知れないモンスター達………。
      一体、オレはどうゆう人間なんだ……!!

      19巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      カードゲームのおもしろさを漫画の中で表現する場合、ひとつの矛盾が生じます。
      実際のカードゲームは、プレイヤー同士の力関係が拮抗すればするほどおもしろい…。
      しかし、漫画では、敵のワンサイドゲームを主人公がいかに逆転するかを見せるために、互いの力(パワー)バランスを崩す必要があるのです。
      だから、原作カードのOCG化で能力値や効果が少し変わっても、怒らないでね!

      20巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      20巻だ−!! 「遊☆戯☆王」を描いて丸四年!!
      連載当初は「まあ5巻くらい目指して頑張ろう!」ぐらいに思っていたのですが、まさかこんなに長く続くとは……。
      これも応援してくれるみんなのおかげです!
      「遊☆戯☆王」のラストシーンは、すでに決めてあります。
      そのゴールまではまだ先が長いようですが、何とか無事にたどり着きたいと思います。

      21巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      ボクが気に入ってるモンスター(カード)ベスト10

      1.B・E・W・D(ブルーアイズホワイトドラゴン)
      (未だにこいつを超えるM(モンスター)はいない!)
      2.ブラック・マジシャン
      (やっぱり主人公のカードだしネ!)
      3.クリボー
      (あの目は何を訴えているのか?)
      4.R・E・B・D(レッドアイズブラックドラゴン)
      (カッコいいM(モンスター)だと思う!)
      5.パンサーウォリアー
      (アメコミ・タッチなところが○!)
      6.バスター・ブレイダー
      (CMのCGイカしてたなー!)
      7.ブラック・マジシャンガール
      (女の子は少ないからね)
      8.エクゾディア
      (実は神話が元になってます)
      9.時の魔術師
      (本当は魔法カードだけど…)
      10.暗黒騎士ガイア
      (描くのがめんどくさい!)

      22巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      ボクは携帯電話という物を持ち歩きません!なぜなら担当に発見されてしまうから!
      街を散歩している時、仲間と会っている時、それはオレの自由な時間なのだ!!
      あ〜〜しかし、オレの心にも声がする…。
      「原稿を上げろ〜〜!!遊んでんじゃねぇ!」
      もっと遊びてぇー! 誰か助けてくれ〜〜!
      …ハッ…キャラクターができた!人の心にズカズカ入って来るイヤな奴!!
      かくしてマリクは誕生したのであったー!!

      23巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      ボクの元に送られて来るF・(ファンレター)には、自らが考案したC(カード)やM(モンスター)のイラストを描いてくれたものが多数あります。
      これが個性的ですごくよく描けているんだよね!
      (ボクがその年齢の頃には絶対描けなかったぜ!!)
      ボクがM(モンスター)をデザインする時は、そのCを使うキャラクターの「心の形」を意識します。
      丸い心。尖った心。優しい心。醜い心…。
      それらが原形となりMが誕生するのです。
      さて君の心のMは強くてカッコいいかな?

      24巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      漫画はけっして一人の力ではできません。
      まず、ネーム(マンガの設計図)を作って担当さんと、内容について検討します。 下描きをします。
      ボクは、人物とモンスターなどにペン入れをします。
      そして、うちのスタッフの人達が、背景や効果線などを入れ、原稿が完成するのです。
      この作業をボク一人でやったら、とても週刊連載はできないのです。

      25巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      昔、ボクが小学生の頃、家の近所に紙芝居のおじいさんが来てました。
      学校が終わると一目散に紙芝居の見やすい場所を確保し、紙芝居の始まるのを楽しみにしていたものです。
      「紙芝居はこのおじいさんが描いている。」と思っていたボクは、ある日話の続きが知りたいばかりに、自転車で帰って行くおじいさんを追跡したのですが、あまりの速さに追いつくことができませんでした。
      ボクが漫画家になった原点はあの紙芝居屋さんだったのかもね。

      26巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      ボクの一週間のスケジュールです。
      月曜日はお休みです。
      火曜日はボケーッとしながらも、次の話の展開なんかを考えたりしてます。ネーム開始!
      水曜日はネームを完成させて打ち合わせをします。担当さんの意見を聞いて直すこともあります。
      木曜日に下描きを始めてアシスタントさん達と一緒に原稿を仕上げていきます。
      金・土・日曜日で原稿を完成させます。

      27巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      「ギリギリまで仕事をしない」
      自分のこの性分はなんとかならないものか。
      時間の許す限り遊んでしまう。
      寝てしまう。飲みに行ってしまう。
      食べてしまう。また寝てしまう。
      そしてギリギリになって、こう思う。
      「なぜもっと早く仕事を始めなかったんだろう。
      アイデアを考えておかなかったんだろう!!」
      でも、何とか仕事が終わると、また同じ事を繰り返す。締め切りってステキ!

      28巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      ボクが中学一年の時、ホームルームでの出来事です。
      担任のW先生は普段からボクの事をよく思ってなく、クラスメートの前でボクに向かってこんな言葉を投げかけました−。
      「高橋!お前は『喰って、ウンコして、寝るだけのウンコ製造器』じゃあ!」
      教室内は爆笑の渦!
      ボクは笑いながらも拳を握りしめ−「殴ったろか!このタコ」と思っていました。
      ウンコ製造器にマンガが描けるかい!!(怒)
      マンガ家になる決意をしたのであった−!!

      29巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      ボクが小学生の頃、近所に小さな貸本屋さんがありました。
      毎日マンガを借りて寝る前に読むのが日課となっていました。時には十冊以上読んでしまうこともありました。
      ある時、「何だよこのマンガ!1巻からだんだん主人公の顔が変わってきてるじゃん!」
      −−時は経ちました。−−
      「遊戯王」の1巻を見てみると、何と!今の主人公とは微妙に顔が違うのです。
      …というワケで子どもの頃の疑問は晴れたのであった。

      30巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      30巻だーっ!!
      連載始めて約六年、よくぞここまで続いたものだと自分でも感心しています。
      当初、遊戯王でカードバトルを描くことは全く想定しておらず。前・後編の読み切りで、カードゲームのルールも一晩で考えたものでした。
      それが今では漫画の核になるとは…。
      これも遊戯王を応援して下さった皆さんのおかげです。ありがとう。

      31巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      バトル・シティ編を始めた頃、二度目のアニメ化の企画が持ち上がり、予定より長編のプロットを考えました。
      それでも三年近くかかり、アニメにも追いつかれそうな状況です。
      TVアニメのキャラクター達の動きや、演技など、アニメーターさんや、声優さんの力がボクの原作にも影響を与える部分がかなりあります。
      「遊☆戯☆王という作品は、みんなに支えられているのだと実感しています。

      32巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      マンガの連載を飛行機のフライトに譬えると色々な共通点があるように思います。
        ・勢いがないと宙に浮かない。
        ・気流に乗ることができれば、ある程度続く。
        ・せまい座席で身動きがとれず食事も飽きる。
        ・そして最後の難関は着陸時。
      この巻から始まる「王(ファラオ)の記憶編」は、まさに着陸態勢に入った感じなのですが…。
      うまく着陸できるといいです。

      33巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      二〇〇三年三月二〇日
      地球の裏側で
      また戦争が始まってしまいました。
      どんな理由があろうとも
      人を傷つけ、殺し合う行為は
      許されないことだと思います。
      遠い未来、
      ボク達さえいなくなっているかもしれない未来、
      人類とか国境を越えて
      みんなが仲良く生きてたらいいのになぁ。

      34巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      先日、ジャンプのパーティーでギャグ作家の澤井先生やうすた先生とお話する機会があったのですが、あんな面白いギャグを生み出すのが不思議な程、真面目ないい方達なのです。
      でも考えてみれば、ギャグ漫画って日常性を不条理に転換し、常識を破壊する作業なのですから、常識と理性なくしては描ける世界ではないわけですよねー!
      ギャグ漫画家さんはすごいぜー!!
      ちなみにボクは常識ないです(笑)

      35巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      今年の夏、ニューヨークで遊戯王の世界大会が開催されました。
      会場には一万人の観衆がつめかけ、決闘者達の白熱した闘いに、大いに盛り上がったのでした!
      連載を始めて7年!
      気がつけば遊戯王は世界三十ヵ国にまで広がり、国境を越えて楽しんでもらえる作品になったのです。感謝感激−!
      来春は世界を回り、オレ自身の目でいろんな国の遊戯王に接して来ようと思っています。

      36巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      今さらだけど、オレの漫画家としての経歴を簡単ではありますが語らせて下さい。
      19歳の時に描いた作品が某少年誌で運良く入選し、一応のデビューを果たしました。
      でもそれからがもう大変!!描いても描いても量産されるのはボツ原稿の山。
      出版社をいくつも渡り歩き、10年の月日が経ちました。
      その後ジャンプで遊戯王の連載が始まり7年が経ちました。
      いやぁ〜、人生あきらめなきゃ、何とかなるもんです!!

      37巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      本誌での「遊戯王」の連載は無事終了し、ボクの中で伝えたいテーマは一応描ききれた様に思います。
      カードが作品の主流となっていたのは確かですが、誰もが持つ心の二面性−「光と闇」、「善と悪」「優しさと怒り」−心の振り子に揺り動かされ、葛藤する人間、その摩擦に悲しみ、苦しむ者達の闘いが、カード決闘(デュエル)という表現になったにすぎません。
      でも、振り子も振りきってしまえば「円」を描くワケで、それが主人公の強さなのです。

      38巻  回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回
      応援してくれたみんな
      本当にありがとう。


      和希の素・語録