遺跡馬鹿のイベント潜入記

記事一覧

古代ローマ都市 最後の日-ポンペイの輝き展

ファイル 6-1.jpg POMPEI STORIE DA UN'ERUZIONE
古代ローマ都市 最後の日

ポンペイの輝き展


bunkamuraザ・ミュージアムで開催 2006年4月28日~6月25日まで


総括

「bunkamura ザ・ミュージアム」は渋谷にあるんですが、今まで縁がなかったで行ったことがありませんでした。
初めて訪問してみましたが、入り口ホールは薄暗く外とは別世界でした。
ロビーに並んだホルダーには「バレエ公演」などのチラシが多数…。
どうにもその高雅な雰囲気に圧倒されてしまい足早に地下の展示会入り口に逃げ込んでしまいました。

■今回の入り口は…


入り口は質素でした。
「ポンペイの赤」をイメージさせる濃いワインレッドの壁が入り口ホールと内部展示室を分けていました。
壁に描かれた柱の間を抜けると、その先には女神像が迎えてくれる…という優雅な演出。
なかなか気に入りました。
この柱の描き方はポンペイ時代に流行った「似せ絵方式」を参考にしてあるので、ちょっと注目してもらえると、描いた人も嬉しいかもしれないです。

■総評

入り口のメッセージボードには駐日イタリア大使マリオ氏の「ポンペイ最後の日を追体験して下さい」というコメントがありました。
その言葉通り、この展示会のほとんどは噴火によって命を落とした人たちが身につけていた装身具や荷物、そして遺体(骨)などが展示されていました。

黄金や金貨がたくさん展示されているので当時の貴族の裕福さは伝わってきましたが、似たようなモノばかりが並んでいるのは正直飽きました。
「すぐ逃げれば助かったかもしれないのに、黄金の装飾品を身につけることに手間取って、逃げ遅れてしまったのかな?」 …なんてヒネた私は思ってしまいました。

★ メモを取る人用にエンピツが用意されていました。
芯もちゃんと削ってあって感心しました。

-------------------------------------


ファイル 6-2.gif ★エルコラーノ遺跡

港に面したこの街は発掘当時、遺体があまり見つからず、住民はみんな逃げ延びたと思われていたそうです。
しかし発掘が進むと飛んでないモノが!!
海岸に近い船倉庫から逃げたと思われた住民たちが折り重なるように死んでいた、その生々しい姿で朽ち果てた遺体を発見!
にわかに注目を集めるようになりました。

【見どころ】

リアルに再現された「船倉庫内で発見された犠牲者の型どり」
絵で描いてみましたが、かなり迫力ありました。
案内によると:

遺骸の上にシリコンを流し込み、凹型を作る。
つなぎ合わせた後、ポリエステル樹脂を注ぎ入れて固めて、最後に色つけ

だそうです。
これを見ると自然災害の恐ろしさ、むごさを感じてしまいます。
子供達が興味津々でのぞき込んでました。
やっぱり気になると思います。
ガラスケースに入っていないので、どうしても触りたくなるみたいです。
でも幼いながらも心の中で「触っちゃダメ」だと葛藤しているのが微笑ましかったです。
実は私もちょっと触ってみたかったです。
だってポリエステル樹脂ってどんな手触りか気になるし…。
「お触りOK」の見本が欲しかったです。

-------------------------------------


■オプロンティスとテルツィーニョ

公式サイトにも載っていた『金庫』が展示されていました。
スゴク重そうで、いかにも大金が入っていそうでした。
気になったのは、この『金庫』の隣に展示してあった、『少女の遺体の型どり』
最新の透明樹脂を使ったものなのですが、あまりに生々しくて子供に見せられないとでも判断したのか、展示ケースの裏側に置かれていました。
なんか気の毒っていうか、せっかく最新技術の型どりなのにもったいないように思いました。
(江戸博ではどうどうと展示してあったのに…)

-------------------------------------


■ポンペイ部屋

展示室の壁の1面を大胆に使ってポンペイの壁画を飾ってました。
その迫力には圧倒! 特に多く塗られていた黄色は古びた味があって、とてもステキでした。

以前、遺跡番組で紹介された、「剣闘士と上流階級婦人との恋があったのでは…」なんて物語が生まれた、「剣闘士の控えの間に落ちていた指輪」が展示されていました。
もっとゴージャスな指輪かと思っていたのですが、意外と小さかったです。
この指輪一個でずいぶんと話を発展させた考古学者に脱帽です。

ファイル 6-3.gif 【みどころ】

練りガラスで作られた「腕輪」
色がすごく好みでした。

-------------------------------------


★おみやげ★

売れ行きがいいのは、「お菓子系」なんでしょうか。店員さんが商品を補充してました。
キャンディーBOXが700円というのは安いの?高いの??
面白いと思ったのは、「ポンペイのパン」です。
乾燥果物が入っているのは900円で、プレーンは630円。
見るからにごっつくて、店員さんも「このパンは重いですよ」と言ってました。