遺跡馬鹿の普通感想

記事一覧

渋谷に古代エジプト美術館がオープン

渋谷に古代エジプト美術館がオープン


古代エジプト美術館 The Ancient Egyptian Museum, Shibuya, Tokyo
「菊川コレクション」で有名な菊川匠氏が館長を務めるテーマパーク・スタイルの古代エジプト専門の美術館
2009年7月25日オープン!


オープン初日に行って来ました。
場所は渋谷。良く晴れた日でした。
開館時間は12時。というわけで、ほぼ時間ちょうどに行ったら、入場者1番目でした。
テレビ局が取材に来ていたりして、注目度の高さを感じました。


テーマパーク・スタイルというので、一体、何が待っているのかとドキドキしていましたが、眺めるだけの美術館ではなく、宝探しの冒険が体験できたりするので大人の私も興奮でした!
展示は広く浅くという感じなのですが、お客さんに興味を持ってもらえるように工夫されているので、エジプトの事をあまり知らない人でも楽しめると思います。
小学生くらいの子なんか大喜びしそうだなと思いました。


他の美術館と違うのは学芸員さんが自分に付き添ってくれるところです。
一緒に回って展示物を説明をしてくれるので、自分では見落としてしまうポイントもしっかりチェックできます。
発掘に使う道具も展示してあり学芸員さんがそれらについても説明してくれるので、考古学に興味がある人は更に楽しめると思います。


菊川コレクションについて
横浜の展覧会でも拝見しましたが、本当にどれも素晴らしいものばかりでした。
この日は菊川さん本人も会場にいらしていたので、握手してもらっちゃいました(ノ∀`*)キャー♪
色々とお話しもうかがったのですが、私はテンションが上がりすぎてバカな話ばかりしてしまい、とっても後悔してます。
菊川さんが今研究しているというガラス成分の分析論文までいただいてしまった身の程知らずです。
でも読んでみたらとても興味深かったです。
成分を調べることで当時の交易ルートも分かるし、他国との製造法の類似までたどれれば、古代エジプトの美を支えた職人さんたちの動きも分かるようになるので、菊川さんには是非頑張って欲しいと思いました。


その他
靴を脱いでスリッパを借りて館内を歩きます。
美術館はビルの8階で、大きな案内は出ていないので地図はしっかり頭に入れていきましょう。
入り口には優雅なソファが置いてあり、そこで美術館の案内ビデオを見ます。
調度品がどれもアンティークで素晴らしいので、エジプトの遺物を見終わったら、次はそっちを堪能してください。
入り口で何か売っていたのですが、帰りは菊川さんに見送られるという状況だったため、恥ずかしさのあまり周囲を見る余裕がありませんでした。
でも確かに何か売っていたようでした。